2013/07/16

高血圧を改善する食事とサプリメント

高血圧を改善するためには、毎日の食事を見直すことが大事です。
醤油やソースなどの塩分を含んでいる調味料を使いすぎないようにしたり、干物や佃煮などの塩分を控えるようにする必要があります。
高血圧が気になる人は、糖分や脂質を多く含んでいるお菓子類やジュースなどを控えるようにしましょう。

普段の食生活では、ミネラルやビタミン、食物繊維を多く含んでいる海藻類や野菜を取ることが大切です。
たんぱく質は脂質の多い肉類よりも、低カロリーな大豆加工品、魚介類、卵などで摂取するようにしましょう。
酢やレモンなで酸味をつけたり、椎茸やノリ、昆布のようなうまみのある食材を使うことで、塩味が薄くても美味しくなるよう工夫します。

これまで食べて慣れている味を健康のためとはいえ、味を改めることはなかなか難しいものです。
高血圧を改善するための食事を心掛けるようにすることは大事ですが、改善しにくい人には、サプリメントの摂取がおすすめです。
サプリメントであれば、必要な栄養成分を効率よく、しかも手軽に摂取できるので、大変便利です。

DHAやEPA、ナットウキナーゼなどが含まれているサプリメントは、血流を改善する働きがありますし、血圧を安定させる働きがあります。
サプリメントでタウリンや、亜鉛を摂取することで、血圧が上がりすぎないようにコントロールすることができるといいます。
体質を改善して、高血圧のコントロールをはかりたいと思っているなら、食事の塩分量のチェックと、サプリメントの使用がおすすめです。